PTO軸破損!

先日の話ですが、お客さんからこんな一報が届きました。

「ロータリー回すやつが欠けたんだけど(笑)」

笑ってる場合じゃないぜ兄貴(笑)

久々のPTO軸折れ修理が始まります。

韓国のデドンというメーカーのトラクターです。

部品もすぐ届いたので修理を始めます。

取り付けボルトを外すと、PTO軸のケースごと外れます。

一体になっているので外す時間も掛からないですね!

まずはギヤを蓋をする役割をしているブラケットを外します。

外す際はシムがブラケット側に張り付くこともあるので確認。

バラバラにするとおおまかにこのぐらいに分かれます。

組み方自体は間違えにくいですが、記録を残しておくといいですね。

PTO軸、オイルシール(PTO軸)、ベアリングを交換。

ギヤは痛んでいないので交換せず。

組付け終わったら最後にオイルシールを入れます。

このオイルシールは一体ではなく、外側のシール部分と内側の金属(筒)と分かれています。

外側、内側を別々に取り付けるとスプリング(オイルシール)が外れてリップもめくれてしまいそうですね。

スプリングやリップのことを気にしながら、ふたつの部品を合体させ組付けます。

液体パッキンを塗布し本体へ組付け、動作に支障が無ければ完成です。

その後、問題なく動くことをお客さんに確認してもらう。

「良いね!ありがとう!」

と喜んでいました(笑)

前の記事

発電機が止まる?!